ずっと真夜中でいいのに。『脳裏上のクラッカー』うにぐり君と歌詞考察

www.youtube.com

 

ずっと真夜中でいいのに。さんの新曲が公開されていました。

 

たった1曲のみ、今年の6月にyoutubeに公開したMVがいきなり数百万PVをたたき出すという怪物級新人。誰?すごすぎない?すごすぎます。すごすぎる。惚れるよね。

 

デビュー曲はこっち↓

 

www.youtube.com

キャッチーでありながら、スルメ曲。しかもフレッシュ。才能がバグりすぎ。

 

余談ですけど、わらべ唄のひとつに「カッテコカッテコ」というのがあって、サビの部分のメロディがとても似てます。わらべ唄ってマイナーなので知っている人すくないとおもうけど、耳にしっくりとなじむどこか懐かしい曲なのは、ふるくから伝わるプリミティブなメロディを思い出させるからかもしれません。

 

とりあえず需要があるかどうか分からないけど、「繋ぎ止めてよ♪」のところのうにぐり君を置いておきますね。

 

f:id:rooton:20181004181834p:plain

f:id:rooton:20181004181843p:plain

f:id:rooton:20181004181853p:plain

f:id:rooton:20181004181909p:plain

f:id:rooton:20181004181924p:plain

f:id:rooton:20181004181932p:plain

f:id:rooton:20181004182107p:plain

f:id:rooton:20181004182115p:plain

f:id:rooton:20181004182121p:plain

f:id:rooton:20181004182127p:plain

f:id:rooton:20181004182133p:plain

f:id:rooton:20181004182140p:plain

 

わずか7音のなかにうにぐり君は12カットあります。なめらかアニメーション!かわいい。

 

オマケ。歌詞の解釈

ずとまよ。さんの歌詞は情報量がすごい多いです。くわえてアニメーションも構成要素がめちゃくちゃ多くて考察厨がはかどりますね。

 

私は今回のPVを聞いて、見て、思ったことは「元カレの結婚式に出席しちゃった女子」の唄なんだと思いました。

 

たとえば

f:id:rooton:20181004184211p:plain

f:id:rooton:20181004184215p:plain

これ、インスタの写真にも見えるけど、ポラロイド写真にも見えません?

結婚式二次会の受付でパシャって撮られるやつ、あれですあれ。

 

それから

f:id:rooton:20181004184348p:plain

ほら。

これはウェディングケーキぽいよね。

空気よまずに死んだ目でドーナツ食べつつ全方位をかこんでいる主人公。

ケーキ入刀を360度から阻止しようとしている感。

二人の初めての共同作業?はあ、わたしを斬り殺してからやれよ、みたいな。

 

ついでに

f:id:rooton:20181004184642p:plain

 

 

観覧車。

 

すなわち

 

観覧者。

 

だから。

見物人。

見世物を見に来ている他人の気分。

元カレの結婚式に参加する立場なんて、当事者じゃないから見物人。

気持ちが遠いから、構図としても距離がある。

 

隣にいなくてもいいよ。いいの?いいよ。

 

きみはぼくの隣にいなくてもいいから。会場のどこかで祝っていてくれよ。

え、そんな。いいの?私なんか呼んじゃっていいの?(苦笑い)

いいよ。

 

 

 

 

はああああああああああああああああああああああああああああああ?

なんで?

いいよじゃねえだろボケ!

いまさら優しいふりしてんじゃねえええええええええええええええ!

 

 

でもきっと二人の別れは主人公側から切り出したものだったんだろうね。

そのくせ未練がある。

元カレにもじゃっかんまだ主人公を好いてるケがある。

それは主人公の誤解かもしれない。

けどそう信じたい。

けどできない。

ほんとは隣にいたのは私だったのかな?

いや、ないか。

諦めよ。

あ、むりだ。

しょうがないから割り切れないけどどしゃぶりの涙でひっそり帰るわじゃあね。

 

的なね。

いい唄だなぁ。

 

これからもずとまよ。を応援します。

 

ではでは。