【酒場の喧嘩】2018年1月11日/影分身 その2(今週使うと面白いカード)

f:id:rooton:20180111092712p:plain

酒場の喧嘩、2018/1/11編です。

今回は『影分身』。

 

ルールは

・上限30枚で好きな枚数のデッキを組む。

・30枚に満たない枚数分だけ『影分身』カードでデッキが満たされる。

 

 

 その1はこちら。思念撃破と光熱のエレメンタルのお話。

undertalenetabare.hatenablog.com

 

OTKプリと対戦して考えたこと

連戦しているとOTKプリーストにすごく当たります。対策として装甲ウォーリアーを組んでみたらピシャリとはまったのでメモしておきます。

 

f:id:rooton:20180111145208p:plain

 

『かかって来い!』(10点装甲獲得+相手手札のミニオンがコスト-1)
『鎧職人』
『シールドブロック』


あたりで延々と装甲を積み上げて『死人の手札』を『影分身』でデッキを増やしたりする→相手がうんざりするまで装甲を積み続ける。4ターン目に相手へ手番を回すまでに装甲を15積めれば安全圏に逃げられるはずです。あとは『泡を吹く狂戦士』で煮るなり焼くなり。

 

待ち伏せのガイストもプリ殺しに良い

それから

f:id:rooton:20180111145735p:plain
待ち伏せのガイスト
雄叫び:両プレイヤーの手札とデッキのコスト1の呪文を全て破壊する。

こいつもOTKプリのキーカード『瞬間回復』を追放してくれるので効果てきめんです。問題は4ターンめまでに出せるかどうかですが。ドルイドやローグならチャンスがあると思います。

 

今週はケレセスも増殖できます。楽しい。


今週の酒場は『ケレセス公爵』増殖が可能でした。

f:id:rooton:20180111150947p:plain

できるかなと思ったらホントにできました。調子にのって全力で影分身をケレセスとしてプレイしまくっちゃうと手札が枯渇してだいたい死にます。あとふつうにOTKプリの速度には勝てません。2回も出せたら十分なので他の強いカードを増やしたほうが良さそうですね。


ミルドルイドも組めそう?

ワイルド環境の優れたカードを使えばミルドルイド(相手のデッキ切れを狙う)の面白いデッキも組めそうな気がします。ちょっとやってみてるのですがはまるデッキにならなくて試行錯誤中。

 

とにかく今週も酒場はおもしろいです。